

ちょっと背伸びなレッスン

今日はちょっと背伸びな1dayレッスン
同席したお二人は、先生をされてる方と趣味とは言えない上級者の方で
下手っぴな私はひどい仕上がりです。
でも、めげませんけどね、先生がパワフルに指導してくださるから(笑)



ハロウィンアイシングクッキー

今日は神戸までアイシングクッキーの
レッスンにいきました。

同じレッスンの方がおやすみされ
マンツーマンになってしまい
私的にはラッキーでした。
素敵なデザインと色使いが
大好きです。
アイシングと関係ないお話も
して素敵なお茶とお菓子を
出していただいたんですが
勿体無くて
持って帰りました。

可愛すぎて食べれないです。
帰りは今回も寄り道して
かき氷(笑)


岡本の一日〈ひとひ〉天津甘栗のかき氷



夙川桜庵の焦がしキャラメルナッツ

そして、梅田にいた友達とまちあわせて



マルビルタワレコのデカイパネルを
みにいきました。




楽しい1日でした。

胡蝶蘭

24年の付き合いのママ友の
お姑さんがなくなり
もうすぐ四九日なので
胡蝶蘭をお供えしました。


保育所の卒園のクラスがぞう組
なので、ぞう会と我が家では
ずっと言ってたから
お供えの札にも
ぞう会一同とかいてもらいました。
皆んな親を見送り
子供を嫁がせる
嫁をもらう年になりました。

24年も前の出会いですが、
遠慮なく色んなはなしができ
しょっちゅう会ってなくても
ほんと心地よいママ友です。
かっこつけることなく
付き合える友達って
いいもんです。

アルバム発売記念

アルバム発売記念に
ロゴ入りロールケーキを
焼きました。
デコロールというみたいです。

アルバム名のjaponism
10月21日発売です。

練習あるのみ

犬ブログです。はい、わかってます


元気です(笑)

クッキーいっぱい焼いたから
コツコツ練習。
アイシングがちょっと硬かったから
仕上がり汚ない。


ま、袋に入れちゃえば
わからないか(笑)

マイブーム続きの続き

PCで馬鹿でかい写真ではなく、
いい感じに表示され
スマホでもそのままで見れる
ようになりました。
私が無知なだけでした(笑)
だーれも教えてくれないから
オバハンは大変です。


お花絞りにへこんだんですけど
次のレッスンはまた違うところ。
前に住んでたところの近く


先生のお宅じゃなくて
雑貨屋さんの中での1day
レッスンでした。
駅からご自宅が遠く、こういう
形のレッスンが多いようでした。
お綺麗な先生でした。

そしてまた八尾の先生のところへ


これ、結構おおきめです。
技法がたくさんもりこまれていて
すごく勉強になります。
先生、熱いです(笑)
燃えてます(笑)
自分の持てる力
全て伝えようとしてくださる
のがよくわかります。
どんくさい生徒で申し訳ない
んだけど、当分勉強させて
もらおうかと思います。

でもね、1dayレッスンは
ようは、出来上がりのクッキーに
塗るだけで、何回やっても
塗るのが上手になるだけで
何も変わらない~

ネットをうろちょろしてたら
みーつけた(笑)
フジサンケイリビングの
カルチャースクール
基礎からって書いてある
速攻申し込み(笑)
毎月第二土曜日14時50分から
八尾の先生がおススメの先生。
第1回レッスンは


ほんとはもう1つあったけど
出来上がったあとに
コルネを落としグチャッてなり
見るにたえないから
食べちゃった(笑)

マイブームの方向性が
見えてきたから
末長い趣味の1つに
しようとおもいます。
人様におしえるには
センスがいるからね
そんな厚かましいこと
考えてないから。

プレゼントして喜んで
貰えるレベルまで
がんばるぞ!

あ、最後に友達に
真面目に厚みを測って
焼いたクッキーで
アイシングしてた処女作
プレゼントします。

マイブーム続き

すいません、なんか携帯から
上手く更新出来なくて
ヘンテコな表示で。
上手くできないかと何度も検索して
気づきました(笑)
きっと続きは綺麗に写真が収まるはず。

で、アイシングクッキーを習おうと
ちゃんと探せば良いのに
行き当たりばったりでー

まずは、神戸へ。

可愛い先生でね、なんかオシャレな感じ。
先生のブログの作品の色使いが
良いんだよなあ~
1dayレッスンだし、また来月もお願い
しようっと。

それから
あちらこちらのブログや
アイシングクッキーの協会を
調べたり
ハロウィンやし
あちこち行ってみるのも良いかなあ~
で、次は八尾。



お花絞りなるものの
レッスンがメインで
不器用な私はえらく迷惑を
かけてしまい
レッスン時間5時間になって
しまいました。
熱き指導に感謝です。
まじ、凹みました。

続く

マイブーム

インスタをご覧の方は
お気づきでしょうが
私、アイシングクッキーに
はまっております。
食べる方ではなく、作る方に。

何度か頂くことがあり
賞味期限ギリギリまで飾り
後は美味しくいただいてました。
こんなの作れたらいいなぁ~
ネットで検索してみたら
結構近くに教室があって
友達を誘い、バレンタインの1day
レッスンに行ったのが最初。
この時が、ホントの初体験。
初めてでも、なんとかなるんやと
その時の作品が


続けてレッスン受けたかったけど
先生が産休に入られるとかで

で、ひょんなことから
お江戸は六本木で
嵐がらみのワークショップに
参加する事になり



この時に食べれるシートの嵐ちゃん達
これを使うために
練習(笑)



練習(笑)



練習(笑)


練習(笑)



練習(笑)


またまた練習


これをしたさに



いくらしても
下手くそなクッキーなので
やっぱり習う事にしました。

続く
プロフィール

Author:ウラン母の母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
