

夏から秋にかけて回想


 今年の夏から秋にかけてけたたましく忙しい日々をおくりました。

 犬事とは関係ないのですが、少し記録かねて書いておきたいと思います。


  7月末に近くに住む母の体調が悪くなり、8月の初めに入院しました。
  近所のかかりつけで検査をしてもらった時には、思いもしない癌で
  大学病院に入院はしましたが、末期で二、三カ月だろうとのことでした。

  この時、妙に冷静な自分がいて悲しいけど母を悔いなく旅立たせるためには
  どうしたらいいんだろうか・・・・
  私がするべき事はなんだろうか・・・・
  そんなことばかりを考えていました。
  
  以前から少し物忘れがひどくなっていた母ですが、発病してからは
  病気の事が何だか理解できなくて、
  病名が話すたびに違ったり、看護師さんの話が憶えてなかったり・・・
  認知症があっという間に進んでしまったようです。

  一か月半の入院で、今のチャンスを逃したら自宅には帰れないと言われ
  私の家に連れて帰りました。
  治療のしない患者は大きな病院はおいてくれません。
  
  認知症でも見てくれるホスピスをお願いしてあったんですが、なかなか入れず
  自宅で三週間、介護をしました。

  母といえども、もう赤ちゃんのようです。
  人間ここまで痩せるのかというくらい骨と皮でした。
  お風呂で背中を流しながら、母はどんな気持だったんだろう・・・・
  そう思いました。
  認知症が進んでいる事が幸いして、深く悩まずにいてくれたようには
  思います。

  腹水がたまり、体が思うように動かせない。
  食事を飲み込む事もままならなくなり

  やっとホスピスに入る事が出来ました。

  母はホスピスが病院とは思えなくて、変なところやなぁ・・・
  そればかりを言っていました。

  2週間しかホスピスにいる事はできませんでしたが
  私にとっては、すごく心の支えでした。

  患者のケアも充分すぎるぐらいして頂きましたが、付き添っている家族に
  対して、さりげなくかけて頂く言葉にどれだけ励まされ、助けられたか・・・・


    入院して10日たったころに、私は嵐のコンサートに行きました。

    母親が死にかけてるというのに不謹慎ですが、今の私には辛い事を
    乗り越えさせてくれるものなんです。

   
    コンサートの日、病院を出ると時に母と私の会話です。


     「おかぁちゃん、嵐行ってくるわな。ドキドキしてくるわ」 


     「アカンがな、自分の旦那にドキドキせんなぁ」 

     
     「ははは、そりゃ無理や(笑)」


     そして、次の日

     Drから苦しいようなので、ずっと寝ているようにしましょうか
     もう後、一週間ぐらいですよ。

     そう言われました。

     

     母の意思でした会話は、さっきの会話が最後です。

     私らしいなぁ・・・と思います。


     最期の日、姪っ子が泊ってくれたので私は仕事に行きトンボかえりを
     する事になり、戻って30分ぐらいで旅立ちました。



     ホスピスでのお別れなんか初めてでしたが、すごく穏やかに時間が流れ

     母の髪や体を看護師さんと一緒に洗い、お喋りしました。


     帰る前にホールでお別れ会を開いてもらい、ビハ―ラ僧に読経をして
     もらいました。
     看護師さん、先生、ボランティアさん、栄養士さん・・・
     皆さん参加してくださいました。


     そして、ドラマのように母の乗る寝台車を整列して見おくってくださいました。


     

     淋しさや悲しみの度合いは人それぞれだと思いますが、
     
     うまく親離れで来ていたお陰で、子どもの義務を果たせた

     最大の親への感謝であると思い、三か月を過ごしました。


     バタバタしていて、ほったらかしのウランですが

     ほんとに良い子です。

     夜の遅い散歩をじっと待っていました。


     ま、こんなお利口なウランちゃんですし、落ち着いたら

     嵐事ばかりせずに、犬事もボチボチしますわ。

     ただ・・・ウランちゃんがあんまり喜んでいるように

     見えないんで・・・・ついお出かけをしないんです(笑)


     久々日記なんで誰も覗いてくれてないだろうなぁ・・・・ 

      


      



    

      
     


プロフィール

Author:ウラン母の母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
