

お暑うございます

 
  皆様、暑中お見舞い申し上げます。

   昨日、京都も午後から凄い雷と雨でした。ウラン母の部活のコンクールがあったので

   京都会館にいたんですが、車で行っててほんとに良かったと思いました。

   で、帰ってみるとウランの姿が見えません。最近は2重ゲートにして2ワンとも

   係留していませんので勝手に自分の小屋に戻ったのかと見に行ってもいなくて・・・

   あまりの雷と雨に、裏にあるサンルームの縁の下に入り込んでいました。

   雷を怖がる方ではないんですが、今回はホントすごかったですから・・・


   普段はこんな感じでいるんですけど

   テラスにて.JPG


   きょうは少ししのぎやすかったんですけど、連日の猛暑、西日よけと雨よけのつもりで

   作ったテラスですが、それでも暑い!!

   メリーちゃんに冷たい枕をしてあげました。さすがに気持ちが良いのか、じっとして

   涼んでいました。

   冷たい枕.JPG


   そんな暑い日のオヤツに、はるきちさんから頂いたワンちゃん用アイスを

   作ってあげました。冷たい水と混ぜるだけの超簡単クッキングぅー!!

   でも、水を入れすぎたのか硬くなりませんでした。

   美味しいわ1.JPG

   美味しいわ2.JPG

  ウランに一口あげて、次メリーにあげようとするとメリーが近づいてきたもんで

  ガウぅーとプチ切れ!!でも、順番というと代わりばんこでもお利口にまてました。

  で、食後はアイスの入ってたコップをひつこくガジガジするウラン。

    なぜか、壁向きに立ったままのメリー。

  オヤツの後.JPG

  その後は、いつものです。

  何か用事?.JPG



メリーの事を考えてみると

 2ワンの夕方の散歩は、ほとんど私が連れて行ってるんですが

 まず、テラスにいるメリーにリードを付け勝手口にいるウランを

 迎えにいきます。と、こう書けば簡単なんですが・・・・

  メリーの認知症の症状が出てから、この簡単な作業が大変なんです。

  嬉しいんでしょうけど、暴れて、足元にまとわりついて噛み付く

  なんとか、リードをつけても飛び跳ねて壁にぶつかる・・・

  ウランはこれを露骨に嫌そうにします。

  普段、テラスと勝手口に分かれているので散歩は一緒に2ワンで行ってるんですが、

  出発してすぐにオシッコ・ウンチをするとメリーは少し落ち着くんですが、

  飛んではねて突進します。シーやウンの場所は所構わず・・・ウンもさっと取らないと

  ガブッ!!するか、踏んづけます。

  でも、ウランと同じように1時間ほど歩きます。時々ウランに襲われます。

  メリーもガプガプ噛みに行きますが・・・

  散歩をおえてもどるとご飯ですが、フードをぽんと置いても気付きません。

  ここよとフードの入れ物に誘導しないといけません。


    元気に散歩はしているものの、老いを目の当たりにすると

    切なくなったり、無性に可愛くなったり愛おしくなります。

    でも、噛まれたり、足の元をすくわれそうになると憎たらしくも・・・・


   で、テラスにいるメリーを小窓からこっそり覗いてみると・・・

   2008_0719メリーの事1.JPG

   2008_0719メリーの事2.JPG

   2008_0719メリーの事3.JPG

   2008_0719メリーの事4.JPG

  と、ここまでは普通ですが・・・・

   2008_0719メリーの事5.JPG

   2008_0719メリーの事6.JPG

   2008_0719メリーの事7.JPG

  2008_0719メリーの事8.JPG

  鼻がつぶれるよ!!

  2008_0719メリーの事9.JPG

  2008_0719メリーの事10.JPG

  2008_0719メリーの事13.JPG

  2008_0719メリーの事15.JPG

  2008_0719メリーの事16.JPG

  2008_0719メリーの事17.JPG

  と、ついに小屋から脱出いたしました。  


大阪の景色と2ワンシャンプー

日曜日に私の母とサントリーミュージアムへいきました。

ガレとジァポニスムが最終日でした。

綺麗な作品でした。まあ、庶民には手に出来ないようなものなんでしょうけど・・・

で、帰りに海遊館は素通りして母と二人で観覧車に乗りました。

  海遊館1.JPG

   観覧車.JPG

  では、観覧車から見えた大阪の景色を。

 ゴミ焼却場.JPG

  何とか言うデザイナーがデザインした税金超無駄遣いのごみ焼却場!!

  サンタマリア号?.JPG

  対岸と結ぶサンタマリア号?だったかなあ・・・・

  ユニバーサルスタジオジャパン.JPG

  ユニバーサルスタジオジャパンです。


  
   2ワンを水曜日にシャンプーしました。

   予想に反してウランが大暴れ!!啼く啼く叫ぶ!!!!!!!!

   あまりの大騒ぎに、隣の奥さんが出てきました。

   ま、水をぶっ掛ける私も意地悪なんですが、暑いし気持ちいいかなって。


   カメラも用意したんですが、ウランは全く無理でした。

   予想に反してメリーが水がかかっても平気で、雨にぬれている感じでしょうか

   ま、途中で暴れたらいけないので、メリーは石鹸をつけずしっかり水をかけただけ

   シャンプーとはいえませんが、次回またということで涼みました。

   シャンプーしましたメリー.JPG

   シャンプーしました2.JPG

   自然乾燥します

  その後1.JPG

  その後2.JPG

  一応この方はシャンプーしたんですが、かなりふてくされています。

   美容院では大人しいくせに!!

  ふてくされてます1JPG.JPG


   本日、散歩にて

   シータイム.JPG

  待つメリー

  待つメリー.JPG


   オマケ  帰り道遠くに見える夜景です。コデジでは無理です。

  京都タワー2.png
   


日帰り旅行に行ってきました。

7月11日、わが町より出発する観光バスに乗って

念願の保津川下りに行ってきました。

  行ってきますね!!!!

  また留守番ですか?.JPG

   また、留守番ですか?とばかり視線も合わせません。それにくらべて

   メリーちゃんは熱い視線でお見送り!!

  行ってらっしゃい1.JPG


  今回の旅に参加したのは、お花の先生とその門下生の4人です。

  ま、先生はウラン母の同級生のママ友、門下生はウラン母の姉の方のママ友なんで

  友達4人ということです。でも、全員関西人ですが、保津川下りは初めてで大変楽しみ

  にしていました。わが町出発なんでトロッコ嵯峨野まで1時間ちょっとでいけます。

   嵯峨野駅になぜかSLがあったので記念に一枚

   嵯峨駅.png

嵯峨駅にて.png 

   トロッコ列車.JPG

   このトロッコ列車に乗って亀岡まで、車内では車掌さんが歌を歌って回ってきました。

   そういや、テレビでトロッコ列車の会社が頑張ってるということをやってた時

   車内でサプライズが色々あるってやってたなぁ。

   上手いかどうかはさておき、楽しそうな車掌さんでした。握手してしまいました。

   
   で、昼食は亀岡の宮本屋というお店でいただきました。凄く美味しかったです。

    昼食宮本屋.JPG

   

   その後、しばらく自由行動ですぐ近くの「大石酒造」へいきました。地酒がいっぱい

   あり、昔の道具の展示もありました。そこで凄いもの発見!!!!!!!!

    探偵ナイトスクープでやってたマネキンさんがいるではありませんか。

   大石酒造2.JPG

   大石酒造3.JPG

   お店は雰囲気のある感じでした。

  大石酒造1.JPG

  1時30分から保津川下り乗船。

  保津川下り1.JPG

  舟よりトロッコ電車.JPG

  旦那に結構スリルがあると聞かされていったのですが、水かさが少なくこぐ船頭さん

  が大変そうでした。スリル?全然大丈夫でした。舟の中から見える景色に少々癒され

  ました。

   北山杉.JPG
  北山杉がきれい・・・

  嵐峡館.JPG
  只今休館中の嵐峡館・・・

  そして、嵐山に一時間半かけて到着しました。

  嵐山.JPG


   旅の締めはスイーツで!!

   旅の仕上げはスイーツで1.JPG

  旅の仕上げはスイーツで2.JPG

  入ったお店がとても洒落たお店でした。でも、閉店がなぜか4時なのにはびっくりしました。

   ガレのような照明があまりにステキだったので写しました。
  
  ガレみたい.JPG


   本日のお土産は地酒です。

   土産地酒.JPG

  ただし、ワンカップです。

   地酒だけどワンカップ.JPG

  私、結構ワンカップをお土産に買います。ま、重たいんですけど容器に絵が描いてあるし

  気軽に貰ってもらえるから・・・ちなみに私は下戸です。

  念願かなった楽しい旅でした。次はどこにしようかしら・・・・


     



当選してしまいました!!

 7月4日、お友達犬絵留ちゃんが11歳のお誕生日をむかえ

 祝還暦プレゼント抽選会が開催されました。

 人間の年齢で言うと11歳が60歳にあたるそうで

 還暦祝いということです。

 で、それに当選してしまいました。私にとっては当選など

 珍しいことで大感激です!!

 本日、そのお品が届きました。


   絵留ちゃんプレゼント当選.JPG


  ジャジャジャーン!!!!絵留チヤンの可愛い笑顔の写真メッセージカードつきです。

  マグカップ、超嬉しいです。朝のコーヒーが楽しみです。

   ほんとにありがとうね、絵留ちゃん・りん子さん・パパさん


  で、その時ウランはというと

  奇妙な格好で、壁に足をくっつけてねておりました。

  奇妙な格好でねてます1.JPG

  寝てます2.JPG

  寝てます3.JPG

   カメラで上から写しても動じませんでした。爆睡です。


山田池公園にて

 6月30日に山田池公園に遊びにいきました。近くに住みながら

 初めての公園です。

 はるばるサクラちゃんとはるきちさん、絵留ちゃんとりん子さんも来てくださり

 雨上がりの気持ちのいい散歩となりました。


  山田池へ.JPG

  晴れてよかった.JPG

  前の日は雨だったので心配してましたけど、ホント晴れてよかったぁ!


   睡蓮がきれい.JPG

   睡蓮がいっぱい2.JPG

  色んなお花が咲いていました。睡蓮は白がさいていました。

  さくらちゃん狙ってます?.JPG
  
  さくらちゃん、お池の鯉に釘付けで狙ってます?

  赤い鯉がいいの?.JPG

   赤い鯉がいいの?

  紫陽花満開.JPG

  紫陽花がとてもきれいいでした。

  微妙な位置.JPG


  少しずつ近づいてます.JPG

  この前ウランがさくらちゃんに意地悪しちゃったから、少々心配したけど

  どうやら大丈夫なようです。

  絵留ちゃんは、おかあさんがさくらちゃんにお菓子をあげようとすると

   絵留ちゃんヤキモチやいてるの.JPG

   凄く啼いてヤキモチをやいてるみたい、うらやましいわぁ・・
 
   お母さん達のランチタイムが終わったので、クローバーの草原?で遊びました。

   ノーリードできないのが残念。

  3ショットは難しい2.JPG

  3ワンでお座りさせてと頑張ったんですが、なかなか上手くいきません。

  でも、なんかいい感じ・・・

   また、遊びたいなぁ・・・・

  帰りは、我が家へ寄ってもらい夕方まで何やらかんやらお喋り。

  スイーツは「ル・ロールドショコラ」をたべてもらいました。

  ココアの生地でバナナを巻いたロールケーキです。

  
   本日お留守番のメリーは、やさしいさくらちゃんが横に来てくれ

   うれしかったかな?

   さくらちゃんはメリーの横でね.JPG

  
        また、あそびましょ!!

     今度は一庫公園にいくぞ!・・・決心しなければ・・・

  
 

 


プロフィール

ウラン母の母

Author:ウラン母の母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
