

雑草でもきれい

 散歩で歩いていると、緑道の花も綺麗なんですが

 雑草だって可憐で綺麗なのが咲いてます。

  雑草1.JPG

  こんなところから、たくましく生えているんだと少々感動!!

  雑草2.JPG

  これは確か「渦巻き草」だか「ねじ巻き草」とか言う花です。

   渦巻き草.JPG

   あれれ・・・ピントがあいませんでした。


  先週、ウラン母の姉と二人でランチを食べにいきました。

  ウランを連れて2度ほど行った「ニンナナンナ」というおみせです。

  でも、ウランはお留守番。帰りにお買い物もしたかったので・・・。

   そのお店の入り口に鉢植えの紫陽花が

 お店のあじさい.JPG

   迫力があったなぁ・・・・・きれいでした。

  で、ランチというと

     日替わり弁当 メインは鮭の塩焼きでこれに味噌汁とコーヒーが付きます。

     日替わり.JPG

    娘は煮込みハンバーグ定食です。

   煮込みハンバーグJPG.JPG

  このお店は、メニューも豊富でスイーツも色々あり、ワンメニューもあります。

  お店の裏はお庭スペースで遊べます。テラス席もありステキです。

  お店の方も優しくて店内のテレビで来店したワンちゃんのスライドショーが

  写してあります。



    ランチの時の会計もそうですし、靴屋で買い物した時も言われました・・・

   「お会計はご一緒でよろしいですか?」

    娘が大人になったということでしょうか・・・・

  
    娘は何でやろ?といってました。子供にはみえないのかなぁ・・・・



メリーとウラン

 もこもこのメリーですが、今はこんな感じです。

  ツートンカラーのメリー1.JPG

  まるで羊さんの毛を刈るときのようです。背中はなんとかファーミネーターができ

  きれいいな夏毛になりましたが・・・・

  ツートンカラーのメリー2.JPG

  いやがられて、噛まれても、抜いた時の快感は・・・やめられません。


  最近の散歩コースは宅地開発地で、もうまもなく売り出しのため、きれいいに雑草が

  刈り取られ、散歩には快適です。クローバーも咲き、ウンチも快調です。

  クローバーいっぱい.JPG

  
   仕事にいくとき、メリー行ってくるねと小屋をのぞくと

    なぁに?.JPG

   なぁに?と見てくれます。しかし、ウランは・・・・

  行ってくるよっていっても.JPG

   カメラを向けても

  目もあわせません.JPG

   目も合わせません。 いつものことですが・・・・



     よく歩くウランの肉球をまじまじみました。
     爪はチョンチョンですが、毛は伸びるもんですね。

    肉球ウラン.JPG


嫌な梅雨です

 毎日雨が続き、やはり梅雨ですね。

 湿度が高くなって部屋の中が暑く、除湿をとエアコンをつけるのですが

 我が家のエアコンさん、超不機嫌です。

 3年前にフラップが壊れ、ガムテープで固定してあり、昨年も、少々不機嫌、

 なんと、24度まで設定を下げないと除湿をしてくれません。

 10年・・・・そろそろですか?

   嫌な梅雨です.JPG

   庭の紫陽花を花瓶にさしたのですが、水揚げが良かったのかイキイキしてました。


  梅雨の散歩・・・朝は雨が降っていれば我慢してもらいます。

          夕方は小降りの時を待って、カッパも着せないで私だけカッパをきて
          かさを差さずに出かけます。

  帰ってきてからが大変、ウランは拭いてもらうのが好きで、気持ちよさそうにして

  くれるんですが、メリーは大暴れで触ろうものなら、飛び跳ねて壁にぶつかるわ、
  
  水の入れ物に足を突っ込むわ・・・・特にお腹は絶対拭かせません。


   毛が大変.JPG

  この写真では少々解りにくいんですけど、凄いことになってます・・・毛が。

  背中だけは食べている時に何とかファーミネーターをさせてくれるんですけどね・・・・


  ウランの毛は見た目わからないけど、今日、ファーミネーターをしてビックリしました。

  外飼いなもんで、まめにブラッシングーをしないのが原因ですが、ウランスペースも

  抜けた毛で凄いです。この前あれだけ綺麗に掃除機をかけたのに・・・・


   でも、気持ちよさそうにとかしてくれたからうれしかったです。

   小鳥がきになります.JPG

 
   で、今日はウランのレッスンではじめての所へいってきました。

   豆柴りんちゃんの近くなので、シフォンケーキをプレゼントする約束をしてたのに

   すぐ近くで迷子になりました・・・・私が。

   先にレッスン場所で待っていてくれたりん母さんに「迷子になった、助けて!!!!」

   と、メールして迎えに来てもらいレッスン場所まで誘導してもらいました。

  
    はずかしーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!


   せっかく、りんちゃんとも会えたのにタッチできずに残念でした。


   ま、レッスンはいつもどうり、気紛れウランでした。
   


2歳になりました。

 6月17日、ウランは2歳のなりました

 元気にすくすく成長してくれてありがとう。

 仲良くしてくれている皆さん、感謝します。

    2歳になりました.JPG

   2歳になりました

  
  誕生日ディナー.JPG

  今年も豚テキでお祝い。ケーキはサツマイモのパンケーキを焼きました。

     誕生日ケーキ.JPG

  豚テキのいい匂いに、マテの限界が・・・・

  まだ、我慢?.JPG

   初めて会ったウラン

   初めての出会い.JPG

   1歳のウラン

   1歳の頃.JPG

   毎日元気に過ごしてくれて、ありがとう。

   今日もヘソ天!!

   今日もヘソ天.JPG


   いつまでも、12歳差の元気な2ワンでいれますように。


   歳の差12歳.JPG


  そして、嬉しいプレゼントありがとう。

  お友達いっぱい出来て嬉しいです。ありがとう。

  プレゼントありがとう.JPG


お花のお稽古でした

6月のお花のお稽古が先日ありました。

 今回は同じ花材で2種類のいけ方を練習しました。先月の花器を使って

 まずは、花束のように活け(写真を忘れました)その花をみんなで見た後にぬいて

 インパーティッドTという活け方をしました。

 説明は少々難しいんですが、

   6月のアレンジ.JPG

   こんな感じです。三角が二つ重なっている形です。

   結構、ワイドショーなんかの装飾に使われている流行の形だそうです。

  

 


ドックランにて


久しぶりに深北緑地のドックランへ行きました。

ウランの狙いは大型犬!!若いパワーで走り回りたいものですから

積極的に近づいていきます。

  ねぇあそぼ.JPG
  ねえ、遊ぼうよ!!と近づいて

  くんくん.JPG
  クンクン・・・・
 
  だめぇ?.JPG
  と、いつもなら走り始めるところですが、このクロラブちゃん親子さんで
  お母さん犬は無視、子供犬はボールにしか興味がないそうで、全く相手にして
  くれませんでした。

  そこで、来る大型犬ばかりを誘いに行ったのですが、本日はみんなダメでした。

  遊べる?.JPG
   このワンちゃん、11歳の高齢犬で少々体調不良で即退場でした。

  小さい子はいっぱいいたので
  遊ぶ?.JPG

  この後、極小チワワ7ヶ月を追いかけてしまいました。初ドックランだったのに
  追いかけられてごめんなさい。逃げるから・・・つい追いかけてしまいました。


  おっ!!きたきた大きいワンが。

  おおきいねぇ.JPG

  でも、無理みたい・・・・

  遊べないんだって.JPG

  誘ったんだけど、軽く一喝されて・・・・

   おしっぽが・・・・

    叱られたぁ.JPG

  どんなに遊んでも、夕方の散歩は行かなければ・・・・

  メリーとウラン1.JPG

  メリーとウラン2.JPG

  メリーとウラン3.JPG

  散歩の途中、第二京阪の見えるところで休憩。ここからは遠くに京都タワーも見えます。

    モコモコメリーは毛が抜けて凄いです。ブラッシングを嫌がるので大変です。
   
    冬毛がぬけて、背中は痩せてカリカリです。

    メリーもこもこ.JPG

  


スフレチーズケーキを作りました。

 水曜日にケーキ教室がありました。といっても先生のお宅へ4人で伺って

 教えてもらうのんです。それも、私の仕事の休みの日に一緒にいけるメンバーを

 集めていきます。

 今回は、スフレチーズケーキでした。


   スフレチーズケーキ.JPG

   カットしたらこんな感じです。

   スフレチーズケーキカット.JPG


  先生のデモをレシピを見ながらメモをとり、いざ、自分で!!

  でも、最初の工程をすっかり忘れてる!!!おそろしい・・・おばさんたちです。

  いつもおばあちゃんとレッスンが終わるまで待っていてくれているジュニアちゃんですが

  今回は途中でおばあちゃんがお出かけなので、もどってきました。

  超お利口な赤ちゃんで、椅子に座ってみんなの方を見てご機嫌、先生の背中に背負われて

  スヤスヤおやすみ、目覚めてニコニコ、泣きません!!

  ケーキの先生のジュニアちゃん.JPG

  生徒のオバさんたちは、おばあさん気分です。甘い匂いが癒してくれます。

  スフレチーズケーキですが、市販のに比べると少しベイクドよりです。

  とても美味しい仕上がりでした。

  先生の作ったのを頂き、12チンホールを2つ持って帰りました。レッスン料も安いのに

  何だか申し訳ないです。


   ウランはお留守番ですが、夕方クローバーいっぱいの空き地へお散歩です。

   クローバーが綺麗です.JPG

   留守番はこんな感じです。

  リラックス.JPG

  


プロフィール

ウラン母の母

Author:ウラン母の母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
