

さくらちゃんとはるきちさんが来たよ!!

 金曜のお楽しみ・・・というのは、さくらちゃんとはるきちさんが我が家へやってくる

 ということです。ずーっと前に一庫公園で遊んだんですが、フレンドリーなはずのウランが

 さくらちゃんがウランの水を飲んだことで、ガゥってしまいなかよくできなかったんです。

  ま、少しの不安はあったんですが、ウランも経験つんでるし・・・


     でも、やっぱり、はぁぁあああああああああ、ダメでした。


   いきなり玄関先で、喜びフリフリのさくらちゃんに向かって

  
    がぁおおおおおおおお!!


   はぁーあ。この状態でテラスにおいておくのは危険なので、お客様のさくらはんを

   テラスにつなぎ、ウランはお家の中へ。さくらちゃんはメリーちゃんの横でお利口に

   していてくれるのをいいことに、お昼を食べてお喋り、そして公園に。


    さくらちゃんと1.JPG

   なんとなく平和?

   さくらちゃんと2.JPG

   でも・・・

   さくらちゃんと3.JPG

   少々危険!!

  でも、この後スイッチオンでさくらちゃんを襲ってしまい、さくらちゃんをびっくりさせ

  怖がらせてしまいました。ゴメンネさくらちゃん。

  どうやらウランは、はるきちさんが大好きなようで、さくらちゃんのヤキモチをやいて

  いるみたいなんです。ヤキモチを焼く相手・・・間違ってません?

  はるきちさんとね.jpg

   ウランがはるきちさんにベタベタしてても、さくらちゃんはやさしい眼差しですよ。

   さくらちゃん美形やわ.JPG

   公園のあと、家にもどってさくらちゃんはまたテラスで待機。

  メリーとさくらちゃん.JPG
  
   はるきちさんと私はずっと喋りつづけ、さすがにさくらちゃんも我慢の限界!

   テラスに出ると、はるきちさんに飛びつき喜ぶさくらちゃん・・・ヤキモチ焼いて

   ガゥるウラン。だから、ヤキモチ焼く相手が違うって!!!!

   テラスにて.JPG

   テラスにて2.jpg


   さくらちゃんとはどうやら相性悪いみたいだけど、これに懲りませずまた遊ぼうね。


   本日の3時のオヤツに、抹茶シフォンをやきました。まぁ、上手くできたかな。

   オーブンを使ってないので、しっとりしたシフォンです。


    抹茶シフォン.JPG

  そうそう、はるきちさんにお土産をいただきました。五穀ロールです。美味でした。
  ウランとメリーに手作りバンダナもオヤツも頂きありがとうございました。
  
   五穀ロール.JPG
   




散歩でね。

 今日の散歩は最悪でした。なぜか?珍しくウランが下痢ッピーをしたからです。

  金曜にお楽しみがあるので、今日はウランをシャンプーに連れて行きました。

  家を建てて10年たつので、シロアリ点検にこられるというのもあって、シャンプー後

  しばらく預けていたのがいけなったんでしょうか・・・・

  帰ってきてすぐに散歩に出たんですが、ちょいとフリ尻の様子が変!!

  わぁ!!ウンチするかもと思ったもんで急ぎ足で緑道に向かった瞬間、ビ・ビ・びっーーーー

  歩道のど真ん中で噴射してしまいました。うぁ・・・・テッシュないし。

  ビニールで出来るだけ取り、もってた少しの水で流し緑道へ急ぎました。

  途中出合った柴連れの方に、「すいません、テッシュ持っておられませんか?」

  と、厚かましく聞き頂戴しました。引き返して歩道を拭き帰り始めると

  また、ビッ!  とにかく草のあるところ目指して急ぐと、ウラン自ら草いっぱいの

  土手に入り、噴射しました。はぁ・・よかった。草の中で。

  落ち着いてからカリカリフードをあげ、ビオフェルミンを飲ませました。

  出すもの出したらすこぶる元気です。

  いつもの光景.JPG

   まさに、ここでやってしまいました。(写真は3日ほど前です。)

   待て!!.JPG

  時々、途中でオヤツを食べます。ひざにのせてるオヤツにメリーは気付きません。

   いただき!!.JPG

   散歩には忘れずに、水とテッシュとビニールを!!


   こんな、お話の時になんですが

  空豆がたくさんあったので、冷スープを作りました。

  空豆スープ.JPG




お花のお稽古でした

 今日はアレンジメントのお稽古でした。ウラン母の姉のママ友なんですが

 月に1回、電車に乗ってやってきます。先生はウラン母のママ友でもあり、うちの

 ご近所ママさんです。

  本日はヨーロッパ調で、モーウ゛な色あいという感じだそうです。

  一般的なカラフルなドーム型のアレンジメントではなく、少し形は凹凸があり

  落ち着いた色合いで、今年の流行と言いますか・・・ヨーロッパで。

   今日のアレンジ.JPG

   夜、新しい型と新しい鍋を使ってシフォンを焼きました。

    失敗しました。でも、美味しかったです。

   いつも、子供がいいます。ま、これはこれで美味しいよ。  へたくそですいません。

  シフォンの失敗作.JPG


   散歩中、小休止してオヤツをあげて写真をとりました。

   ウランとメリー.JPG

   あ、そうそう、16日の金曜に 嵐 のライブに行って来ました。

   いつもながら最高です!!アイドルはキラキラしてます。

   応援グッツ.JPG

   ウラン母とウラン母の姉の力作です。

   


本日の事

 朝、爆睡しているメリーです。少々薄汚いですがお許しを。

  爆睡メリー.JPG

  で、本日はりきまる母さんに誘っていただき、ワン抜きオフ会へ行って来ました。

  りきまる母さんとは2度目、りん子さんとは3度目、こじろう君ちのJUNさん、尚隆君ちの

  ママさんとは初対面でした。でも、柴犬話に花が咲き楽しい時を過ごしました。

  初対面の方も居られるのに、ベラベラ喋ってしまいビックリされなかったかな・・・と

  少々心配ですが、ほんとはもっと喋ります。(恐ろしい!!!)

  これに懲りませず、またのお誘いをお待ちしています。


  で、帰りに用があってデパ地下へ。


   なんだか、雑誌かテレビで見たことがあるような・・・

   マダムシンコのバウムブリュレを買いました。

    おみやげ.JPG

   バームブュルレ.JPG

  美味しそう.JPG

  いただきます.JPG

   上が砂糖でコーティングしたようなパリバリ感でバームクーヘンはしっとりしていて

   美味しゅうございました。

   もう一つ、リーガロイヤルのメリッサの販売店で「生マシュマロ」を

   何が生なのか良くわかりませんが

   何でしょう?.JPG

   生マシュマロ.JPG

    マシュマロ好きなウラン母は大喜びでした。


   で、帰宅した私になぜか完全無視のウランでした。

  失礼!!.JPG

  突進.JPG

  メリーに突進されても、気にしません。

  わたしが、散歩帰りに立ち話をし始めると

  道で寝るのはやめて!.JPG

  ココちゃんと.JPG

  ウラン、ココちゃんには優しくしてあげてね。
  


母の日です

 今日は母の日です。すっかり自分が母親であること忘れてました。

 そこへ、ピンポーン♪ と宅急便が届きましたが、パジャマの私は出れず

 旦那に取りに出てもらいました。


   なんと、娘達からカーネーションの贈り物が!!!!


     母の日のプレゼント.JPG

   わが娘よ!!本当にありがとう。母は幸せです。


   メリーです.JPG

   メリーです。昨晩はすごく啼いたので玄関に入れました。啼いているって言っても

   小屋の中でちゃんと座って寝ながら啼いたりするんです。夜鳴きでしょうね。でも

   その声がとても共鳴して大きいんです。知らない人が聞いたら、なんかあったんかと

   勘違いされるんじゃないかと・・・

   フィラリアの検査に行ったときに体重が凄く少なく、昨年9kだったのがなんと7.2キロ

   になっていて、痴呆になると栄養が身につかないよと先生に言われました。たくさん食べて

   しっかり散歩もするし・・・でも、から元気のような異常行動も多いし、人が近づけば

   カプカプ空噛みするし・・・


    で、サプリメントを飲むことにしました。犬には結構効果あるみたいなので。

   メリーの居眠り.JPG


   お菓子が気になります.JPG

   ウランときたらウラン母の食べているお菓子が気になって、おすわりをして
  もらえるのを待っています。でも、もらえませんでした。

   開けてよ!!.JPG

   早く開けて、散歩つれてよ!!


我が家のゴールデンウィーク

 皆様はどのようなお休みを過ごされましたか?
 我が家はカレンダーの通りなんで後半の休みで福井県の越前に行きました。
 本当はウランをペットホテルに預け、メリーはジャッキーのママに見てもらい
 家族全員で出掛ける予定でしたが、出張が続いていた旦那はGWに休養を取ってもらう事に
 しました。

 
  さぁ、出発!!

  第二京阪道路から京滋バイパス、名神高速から北陸道、木之本ICから一般道で敦賀

  海沿いに越前までのルートです。


    旅先 見つけた看板 .JPG

   ありましたドックランJPG.JPG

  名神高速黒丸パーキングでドックランを見つけました。
  ウランも連れてきたかったなぁ・・・

  いつものお参り.JPG

  いつも旅の途中に木之本地蔵尊へ寄ります。ここは目にご利益があるので

  ウラン母の目が少しでも良くなりますようにと。

  いつもはお参りをして祈祷をお願いするだけなんですが

  お参り2.JPG
  なるものがありしてきました。
  入ると中はほんとに真っ暗で、右手を腰の高さに壁をすりながら進むんですが
  目が慣れるかなと思ったんですが、何も見えず途中錠前を触り、縁を願って出てきました。

  お参り.JPG

    今回の宿はいつもと同じところですが、敷地の中に色んなパターンの宿泊棟があり

    何と本日は、バリ風コテージです。

   バリ風コテージ3.JPG
   
   バリ風コテージ2.JPG

   バリ風コテージ1.JPG

   無題.png

   バリ風コテージ.png

  あまりステキなんでみんな大興奮!!でも、あしたは普通のお部屋なんだわぁ。

  2日目は同じ福井県ですが、六呂師高原まで足をのばしミルク工房というところで

  アイスクリー作りの体験をしました。

  高原へ.JPG

  体験しました.JPG

  体験しました3.JPG
  
  体験しました2.JPG

  体験しました4.JPG

  体験しました5.JPG

  体験しました6.JPG

  体験しました7.JPG

  すんごく美味しいでした。冷凍庫にもいれずアイスが出来るとは・・科学です!!

  体験しました8.JPG

  牧場.JPG

  牧場2.JPG
  牛さんありがとう。

  雨上がりの夕日.JPG

  部屋から雨上がりの夕日がとても綺麗でした。

 快晴日本海.JPG

  帰る日のあさ、快晴できれいな日本海でした。

  我が家はいつも、チェックアウトをすると寄り道をせず帰路につきます。

  停滞に巻き込まれることもなく、昼過ぎにはうちへ帰れます。

  欲張らない旅が一番です。


初めてのお店にいきました

 家から20分ぐらいの所にドックカフェ&ランがあると教えてもらったので

 ナビもない私の軽4でいってきました。

 ドックランへ1.JPG

  なまえは「あいべぇ」といい、はっきり言って田舎の山のなかです。でも見晴らしがよく

  絶景でした。

  ドックランへ7.JPG

  初めてなので入会カードを作ってもらい案内されてリードつきで先客犬にご挨拶しました。

  ドックランへ3.JPG

  ウラン意外に3頭いたのですが、クロラブちゃんは仲よくしたかったのにすぐテラスへ出て
  いかれたのでこの3頭でした。

  ドックランへ4.JPG

  ウランはこの健ちゃんに追い掛け回され、臭いを嗅ぎまくられ大変でした。でも、怒らず少し
 逃げるぐらいでした。

 ドックランへ2.JPG

  ドックランへ5.JPG

  ドックランへ8.JPG
   小さな日陰で小休止、

     何だかいつもみたいに走って遊んでくれるワンちゃんがいないので
     すぐに退屈・・・・

  ドックランへ6.JPG

   このあと、テラス席でランチを頂きウランは少々つまみ食いをしながらすごしました。

   帰るとき、お店の方に少しこの先散策できますよと教えてもらい散歩をしました。

   ドックランへ9.JPG

   みどりが美しい紅葉でした。

ちなみに、私の母が同行しました。


   お店の中に迷子犬「北斗」くんのポスターが貼ってありました。

    どうぞ、早く見つかりますように。

   

 


え?室内犬ですか?

 柴パラダイスと楽しんできた私達ですが・・・

 いつの間にか室内犬になりつつあります。

 おうちにて1.JPG

  おうちにて2.JPG

  おうちにて3.JPG

  キティーを枕に.JPG

  キティーを枕に2.JPG

  てな、具合です。老犬がお外にいるというのに・・・なんちゅう若犬や!!!


プロフィール

ウラン母の母

Author:ウラン母の母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
