

寒いけど・・・・

私達の住む町は、極寒なわりに雪が積もりません。チラチラはしていますが・・・。

そんな日でも、朝陽のあたるところでウランは小屋に入らずボア毛布の上で日向ぼっこ。

  冬のひだまり.jpg.JPG

 メリーは、カメラで写されてもなかなか気付かず・・・

    2008_0125メリーの睡眠0003.JPG1.JPG

 ようやく目覚めました。

    2008_0125メリーの睡眠0002.JPG

   



反省です

我が家の老犬メリーは13歳になった頃から少し老化が目だってきたんですが、

最近では人間で言う認知症の症状がはっきりしてきています。

  視線が合わない
  呼んでも聞こえない
  意味もなくウロウロし続ける
  何かを持っていると思うのか手を見るとかぶりつきに来る
  何もしてないウランに向かって啼く
  凄い食欲
  ただひたすら歩く
  視界がすごく狭い

   散歩に連れて行くのにリードをつけてやるのが大騒ぎで首輪をつかませず

   暴れて飲み水の入れ物やフードの食器に足を突っ込みます。なかなかリードを

   つけることが出来なくてイラッ!!とした私、「もう!!じっとしなさい!!」
   
   と、頭を叩きました。

   夜、その話をウラン母のすると、「おかあさん、メリーは叩いたって訳分かって

   ないんやからやさしく、良いこやねぇ可愛いねぇってゆっり撫でたら大人しくなるって」

   と言われてしまいました。

   ウランに早く連れていけぇぇぇぇ!と啼かれイライラして気持ちに余裕がなかったと

   反省!!いい年をした大人が中学生に指摘されるなんて・・・・おはずかしい・・・


   どちらも、我が家の可愛い愛犬、現状のメリーを見ているととても切なくなります。

   幸い、元気に散歩は行けるんですが家から出て行くときは、飛び跳ねてあちこちに

   ぶつかり、階段を転がり落ちます・・・無傷なのが不思議です。

   メリーです.JPG
 
   

 


さんぽ

 今日、初雪が降りました。かなり冷え込んでるんですが2ワンともすこぶる元気です。

 久しぶりにカメラを持って散歩に出ました。しかしながら、2ワン連れの散歩だけでも

 大変でなかなか上手く写せません。とくに、メリーは私が座ると何か貰えると近づいて

 手元にかぶりついてきますから難しいです。

 2008_0116さんぽ0011.JPG仲よさそう.JPG

 2008_0116さんぽ0008.JPG仲よさそう2.JPG

  こんな寒いのに2ワンとも毛が抜け始めています。特にメリーは凄いです。ブラシを

  してやりたいんですが、尋常じゃない暴れ方をするのでといてやれません。

  2008_0116さんぽ0006.JPG抜け毛.JPG

  散歩の途中で時間調整をする生協さんのトラックと出会いました。ウランはにトラックに

  妙に反応して立ち止まりなかなか動きませんでした。嫌いなんです、いつも家の前に止まり

  ガチャガチャ音をならし、その上荷物をかかえて入ってくるお兄さんが。留め置きの個配を

  してもらってるので仕方がないんですが・・・。

  2008_0116さんぽ0012.JPG嫌いなトラック.JPG

  2008_0116さんぽ0001.JPGおめかし?.JPG

   ウラン母に変なものを着せられてしまいました。


わん友カレンダー

先日、ブログ友達のたなやんさんから≪わん友カレンダー≫が届きました。

同じ犬舎出身の雷くんのブログでカレンダーへの参加呼びかけがあって

あつかしくもお願いしてしまったんです。

心待ちにしていたカレンダー、家族一同が大感激!!!!!!!!もう、たまりません。

お友達にも見せて自慢をしました。画像で感動が伝わらないのが残念ですが、私のブログに

来て頂いてる人もカレンダーに参加されてます。

  2008_0109わん友カレンダー0001.JPG

  2008_0109わん友カレンダー0002.JPG

  ウランは6月生まれ、メリーは10月生まれ、その月に写ってるんですが、他の月にも
  載せてもらったりしています。

  2008_0109わん友カレンダー0004.JPG

  2008_0109わん友カレンダー0006.JPG

  2008_0109わん友カレンダー0007.JPG

  2008_0109わん友カレンダー0008.JPG

  2008_0109わん友カレンダー0009.JPG

   で、こんな素敵なカレンダーを作っていただいたうえに、プレゼントまで頂戴しました。

  また、来年も作って頂けるようで・・・。よろしくお願いします。

  わん友カレンダーの中で最高齢のメリーと最年少のウランですが、来年のカレンダーに
  2ワン揃って参加できればうれしいなぁ。


突然の旅

土曜日に出勤した旦那が、「明日、取引先の葬式で鳴門へ行くけど一緒にいくか?」

とのお誘いを受け、急遽ウランのレッスンをキャンセルして一緒にいきました。なぜ、

誘われたかというと、前から徳島鳴門の大塚美術館にいってみたいと話してたからです。

関西人の私ですが、淡路島も徳島も初上陸です。1月とはおもえない春のような陽気で

最高のドライブとなりました。我が家から5分ほどで第二京阪にのれるので、ほとんど

高速道路ですがこの日はすごく空いていたようで、旦那はびっくりしていました。

  2008_0106淡路鳴門0002.JPG

 2008_0106淡路鳴門0014.JPG2.JPG

 美しい景色に感動しました。夜はもっと綺麗そうです。

 大塚美術館へ

 原画を陶板に焼き付けた作品ですが、触ってもよし、写真を映してもよし・・・

 壁画が圧巻です。
  大塚美術館1.JPG

  大塚美術館2.JPG

  大塚美術館3.jpg.JPG

  大塚美術館4.JPG

   帰り道、風力発電の風車をみつけました。

  2008_0106淡路鳴門0041.JPG3.JPG

    最後に。
    取引先の社長さんが亡くなったので旦那はお葬式に行ったわけですが
    12月の中ごろに出張で伺った時にお会いしてるし、56歳という若さだし、
    子供さんも独身だし・・・自分とさほど年もかわらないので、少々複雑だそうです。
    心よりご冥福をお祈りしたいと思います。


お正月もそろそろ終わりですね。

三が日、ほんとにごろごろ寝正月をすごしたんですが、4日母と二人で松竹座へ歌舞伎を

見に行きました。11時に始まったのに終わったら何と4時で、夜の部の開場が迫ってました。

帰りに大阪天満宮へ行く予定をしていたので大急ぎで向かいました。

さすがに4日ともなると人出は少なく、夕方のせいもあって屋台も閉店作業になってました。

関西人の私ですが、天満宮へ来るのは2回目。今回はウラン母の姉の大学受験祈願です。

お守りはなく、お札と絵馬がセットで¥3000なり。

 絵馬に合格祈願をかいてつろうとしていると、ものすごいたくさんの絵馬の中に、娘と

小学校が一緒だった子の絵馬がかかってるではありませんか、特徴のある名前なんで判ったん

ですが、うちも結構めずらしい名前なんで、裏向けて吊っときました。・・・何と弱気な・・

  繁昌亭.JPG
   いま、結構話題の落語の小屋です。

  アーケード1.JPG

  アーケード2.JPG
 
   大阪の有名な天神橋筋商店街のアーケードです。

  で、本日5日はウラン母は部活開始、旦那も仕事、在宅は私と受験生
  ウランを公園に連れて行ったのですが、散歩の人が多くてそればかり気になり
  ちっとも遊べないウランです。
 
   気になるの.JPG

   その視線の先にあるのは
  気になる相手.JPG

  ウランjpg.JPG

  帰ってきてお友達のジャッキーに会いに行き、こっそりオヤツをあげたんですが、
  このみじゃなかったみたいで食べすにいるとウランが驚きの行動に出ました。

 ジャッキー邸侵入.JPG

  小屋の下から頭をつっこんであげたオヤツをたべちゃいましたわ。

   
    も一人隙あらば侵入しようとしてます

   メリー侵入しそう.JPG

    オマケ
  
       せんちゃんです.JPG


おめでとうございます

ブログ用年賀状2008.png

  ほんとにたくさんの皆さんに仲良くしていただきありがとうございます。

  パソコンと格闘しながらのブログですが、ボチボチ続けていきたいと思いますので

  末永くよろしくお願いいたします。

   


プロフィール

ウラン母の母

Author:ウラン母の母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
