

いいお天気

 少し時間があったので近くの大きい公園にウランを連れて行きました。

 紅葉もきれいで、ポカポカ陽気でしたが誰も遊んでなく貸し切りでした。

 ロングリードをベンチにつないでおいて、オモチャを投げて遊び写真を一生懸命写しました。

 デジイチが欲しいよう!!!シャッターチャンスが合わないようぅ!!腕の悪いのをカメラ

 のせいにしてます。

   紅葉1.JPG

   紅葉2.JPG

   紅葉3.JPG

   紅葉4.JPG



何でだろう?

 私と友達2人でフラワーアレンジメントを習ってるんですが、月1そのために友達2人が

 我が家にやってきます。ウランはこのお友達が超苦手なんです。友達は凄い犬好きなんで

 何とか触ろうとするんですが、声が聞こえたら少し後ずさり、近づいていてきたらもっと

 後ずさり。リードの限界まで避難、その上昨日はブルブル震えて固まってしまいました。

 レッスンが終わって家に戻るとまた同じ、友達を送って一人で戻ってもまだいるんじゃない

 かと用心深く様子をみていて、あんまり落ち着かないようだったので少し散歩に出ました。

 ちょうどその時、牛乳屋さんが集金に回っていて、(このおじさん、いつも助手席に柴犬

 をのせています。)ウランを見つけると車からおりてきて触ろうとしたんですが、まだ警戒

 バリバリだったので後ずさりをしてしましました。「どうしたんやぁ?」とおじさんが言うので

 理由を話すと、「そうか、名前をしっかり呼んで撫でてもらいや、これ飲ませたり、喜ぶで」

 と豆乳を3本くれました。ラッキー!!

   ほんと、奈々ママのどこが怖いんかなぁ?今度は美味しいものでもあげてもらいましょう。

  いただきもの.JPG

   おいしい豆乳です。

  ラッキー.JPG

   お互い様.JPG

   わざわざ近づいては、ケンカになります。

   理想の形.JPG
  
   職場のちかくのワンズです。姉妹みたいです。こんな風になってほしかったなぁ。

  
     最後に今年のクリスマスアレンジです。
     中央の花は暗くなるとグリーンに光るプリザーブドフラワーの薔薇です。

クリスマスアレンジ.JPG

 


何のお役にも立ちませんが。

 ウランと同じ犬舎のチコちゃんのブログで知りました。ウランもメリーも力になる事が
 出来ませんし、私のネットワークでは何の役にも立ちませんが激励の気持ちをこめて!!


    ブログのお友達の所で犬の献血の呼びかけを目にしました。

東京にお住まいのワンちゃんでした。
私達が出来る事は無いかも知れませんが、知って置く事って大事だなぁーって。
動物病院でそれを定着出来たら良いのですがね。

以下は手を加えてますがコピーです。
-----
シェルティ 7歳の女の子 まりいちゃんが骨髄繊維という病気と闘っています。
自己免疫疾患かエストロゲン中毒のどちらかが原因で、
(人間でも90パーセントが原因不明らしいのです)

赤血球・白血球関係を作りにくくなってしまう病気です。
現在 治療中ですが効果が現れるまで2~3ヶ月かかると言われており、
その間は輸血に頼るしか方法がありません。

供血をお願いできるワンちゃんが居ましたらどうかお願い致します。
供血できるワンちゃんは20キロ以上が好ましいのですが、
12キロ~13キロくらいあれば大丈夫です。

勿論その子に負担の無い様供血をして頂きます。

7歳以下の子で男の子は去勢済みでも未去勢でも可です。
女の子は避妊済みの子。
血液型がありますので適合した子しか出来ませんし、
1匹のワンちゃんから1度しか供血出来ませんので、
沢山のワンちゃんの協力が必要となります。

犬種は問いません。
まりいちゃんは東京の世田谷在住です。
どうぞ皆さんお力を貸してください。

かけがえのない小さな命。 どうか、お近くで条件を満たされる方、
ご協力よろしくお願いいたします

<供血にあたって>

わんこの供血は、簡単では無いそうです。

1.血液型の検査
2.クロスマッチ検査
3.輸血して下さるワンちゃんの健康診断

上記の検査が必要だそうです。

血液検査をしたことの有るわんちゃんなら、血液型はわかっているはずです。

次のクロスマッチ検査ですが、

血液型が一致した場合、輸血して頂くワンちゃんの血液と
まりいちゃんの血液を混ぜ合わせ、ある程度の時間を置き、
問題が無いか確認するそうです。
もしも白血球、赤血球が壊れ、問題が生じた場合は
血液型が一致しても輸血は出来ないそうなのです。

両者の血液を混ぜ合わせて、問題がなければ初めて一致となる訳。
これがクロスマッチ検査だそうです。
この為、クロスマッチしていない血液を遠方から送る事は無理という事になるそうです。

あと、この検査の費用が2万5千円もかかるそうです。
遠方過ぎると、まいりちゃんの飼い主さんにも金銭面で負担が大きくなるようですね。

一番良いのは、世田谷近郊で、血液検査済みでまいりちゃんと
血液型が一致しているわんちゃんのようです。

このため、体重の条件を満たしていればいいようなものでもなさそうですね。

ちなみに、まいりちゃんの血液型は

DEA1.1(―)マイナス だそうです。
愛犬の血液型がわかっている方で、東京近郊に在住で、
まいりちゃんと血液型が一致しているわんちゃん・・

となると、やっぱり探すだけでもかなり時間と労量がかかりそうですね。
-----

以上が記事でした。
ネットでも犬の献血が呼びかけられています。
何かの役に立てればと…

     がんばれ!!まりいちゃん


いい天気なのに

 いい天気でも、どこにも行かずおうちでごそごそしているので、我が家のワンズは可愛いそう

 なもんです。アクティブじゃないのであきらめてください。

 それが不満だったのか、やってくれました。「おかあさん、大変なことになってる!!!!」

 ウラン母の叫ぶ声。のぞいてみると・・・・・

   いたずらしました.JPG
  なんですましてるんや!!

  せっかくウラン母の父がログハウスの方の床板を修理してくれたというのに
  イタズラはだめでしょ!!

   修理ができました.JPG


   休みの日は家の中にいるのがわかってるので、しきりに呼びます。そこでウランを連れて

   ジャッキーのお顔を見に行きました。声をかけると喜んでくれて耳がなくなります。

   大きなお耳どこへ!!

   お耳はどこへ.JPG

  
   メリーはちっともじっとしないので写真がとれないんですが、久々可愛いショット撮れまし
   た。

    メリーです.JPG 


冬みたい

 寒くなってきましたね、ウランとメリーは完全外犬ですから結構寒さに強いです。

 ただ、この2頭はよくケンカをするのでウランの方を移動させています。

 朝の散歩が終わってオヤツを貰ったら勝手口へ移動、日中はここで過ごします。

 夕方私が仕事から帰ったらテラスへ。お菓子をだべて夕方の散歩を待ちます。

 夕方から次の朝までテラスでメリーと過ごしますが、徘徊するメリーが時々

 うっとうしいのか噛み付きに行き、逆にメリーの凄い鳴き声で威嚇されています。

 メリーの方はノーリードなので自由に動けるので上手に逃げては吠えてます。

  
    ウランの朝です。

   いってくるね1.JPG

   ウラン行ってくるね

   いってくるね2.JPG

   じゃあね、

    バイバイ1.JPG

    バイバイ 顔見せてよ

    バイバイ2.JPG

    バイバイ ウラン

    バイバイ3.JPG

    バイバイ  バイバイ

    バイバイ4.JPG

    ちょっとせつない朝の別れです。その頃メリーは小屋に入って出てきません。
    早くログハウスの床板を直さないと・・・・寒すぎ!!


ドックラン わんの庭へいきました。

 午後からお友達のジャッキーと貸切ドックランに行きました。いい天気だったのでとても

 気持ちよく遊べました。ジャッキーにとってウランは初めてのお友達なので本当に仲がよく

 とても穏やかに遊べます。ウランも特別な存在と思ってるようです。

 随分前にランへ一緒にいったとき、後ろ足の動きが変なようにおもえちゃんと見てもらった

 ほうがいいんじゃないかって話してたんですが、先日麻酔をかけレントゲンを撮ってもらった

 そうで、今日の午前にジャッキーパパ・ママは結果を聞きにいかれました。結果はやはり・・
 
 先天的に股関節が悪いそうです。この先、どうするか手術をするのか、そのやり方も2通り

 このまま何もせずにいくのか・・・。ジャッキーママには辛い結果でした。

 この先、色んな問題が出てくるだろうし心配はつきません。甘えん坊のジャッキーが一番辛い

 んだろうなぁと思うと・・・。頑張れ!!ジャッキー!!ジャッキーママ!!

  わんの庭にて1.JPG


  わんの庭2.JPG

  わんの庭3.JPG

  わんの庭4.JPG


幼なじみ

 私は結婚してから旦那の家の仕事をしてるんで、子どもを保育所に預けていました。

 ウラン母の姉の同級生の母達とは1歳児からの付き合いで、今も時々会って何でも話せる

 大切な友達です。保育所時代から日曜にみんなで遊びに行ったり、家に集まって遊んだり

 卒園してからは何度か母子のみで旅行もしました。だんだん子どもが大きくなり、母のみで

 夜に飲み会をしています。(私は下戸ですが・・・)

 私のブログを見て、可愛い子供達をブログに載せてというので、写真をデジカメで写して

 みました。14年前の3.4歳の子ども達です。

    幼なじみ1.JPG

   幼なじみ2.JPG

   写真を探してるときに見つけたメリー。突然おじいさんがペットショップで買ってきて
   ウラン母の姉が犬をはじめて抱いたんです。

   メリーが来た日.JPG


激安めがね

 激安のめがね屋があるとずいぶん前に教えてもらったんですが、少々疑っていました。

 若かりし頃は良かった視力も、年齢とともに手元の字が見えにくくなり、PCを使うことも

 多くなり視力も低下、1年ほど前に奮発して遠近両用をつくりました。家の近くのお店で

 ブランドのフレームしか置いてません。6万近く支払ったでしょうか。

 昨日仕事に行くのに、うっかりめがねを忘れてしまい苦しい1日を過ごしたせいもあり

 もう一本作ることにしました。しかし・・・・また6万はもったいなすぎると激安めがね店

 を思い出しました。

  どうせ行くならと、旦那も一緒に行きました。

  凄い店でした。検眼もどんなめがねを作ったらいいかも、店の人がドンドン進めていきます。

  普通の近眼や老眼などのメガネなら、なぜか3本セットで¥10000です。

  遠近両用は1本¥8000です。

  すんごい数の店内のフレームから3本を捜すんで、優柔不断な人は大変かも。

  旦那は遠くを見るよう2本と手元用1本を作り、1時間半後に受け取りました。

  私の分は遠近両用なので後日渡しです。ちっと遠いんでそれが困りますが・・・


   旦那のメガネはこの3本です。

   めがね.JPG


    昨日行く前にPCでチェックしたら、この店結構話題になってるようです。
    まあ、行ってみる価値ありかも。
    大阪ですが、ローカルです。

    お店の場所は 杭全(なんて読むでしょう?大阪人の常識問題です)
            の近くです。
                   


幼かった頃

 鶴見のオフ会の次の日、実家の母のお供で小学生の頃住んでいた近くのホールへ行きました。

 三味線の会があったんですが、送り届けてから車を止め近くを散策しました。

 幼稚園から小学校6年卒業するまでの8年間の思い出いっぱいの場所です。

 随分年数がたっているわりに、道路の拡張がなかったためなんとなく面影が残っています。

 でも、ビックリするくらい狭い道なんです。もっと広い道のはず・・・。もっと大きな公園

 のはず・・・。

    思い出いっぱいの昔の家がほとんど変わる事無くそのまま住まれています。

    公園の前でポンがしを見たこと、紙芝居のおっちゃんにくっついて歩いたこと。

    昔行ってたカミサン(美容院の事)

    ぬかを貰いに行ってたお米屋さん。

    お風呂屋さんのボイラー室でコンニャク作りを科学の友の実験をしたこと。

    おばあちゃんとよく行った通称三角という果物屋さん。


    引越しをしてから初めて訪れたふるさと。

    また、歩いてみたいなぁ。今度は小学校へ通った道を。

   
   大学通りを歩き、ちょうど開催されてた生駒祭という学園祭に立ち寄りました。

   ちょうど最終日のオープニングで応援団とチアガールがステージで演技中でした。

   生け花の展示と水中の写真展をみて、学食で明石そば¥260を食べて(そばに

   明石焼きがはいってます)母を送ったホールへ戻りました。 


     なつかしい一日でした。   
   


鶴見緑地オフ会へ

3日土曜日は、りんくまさんにお誘い頂きオフ会に参加してきました。

最初に≪和音≫というお店で美味しいランチとゲームを楽しみ、場所を緑地に移動して

散策とまたまたゲームをしました。凄い数の柴なんでゲームをしていると知らない間に

ギャラリーが出来ていました。15匹ですからそりゃ目立ちますわ!!

いっぱい柴がいても皆それぞれ性格が違うのがよくわかりました。ガウガウするこ、お腹を

見せる子、カミカミする子、固まる子・・・・楽しかったです。

りんまさんに感謝・感謝!!

 鶴見1和音にて.JPG
 鶴見2りんちゃん.JPG
りんちゃんです。
 
 鶴見こんな時でも寝るウラン.JPG

 鶴見バンダナ巻きゲーム.JPG
 鶴見バンダナ巻きゲーム2.JPG
 鶴見ももちゃん.JPG
 ももちゃんです、メリーにそっくりでびっくりしました。
 鶴見絵留ちゃん.JPG
 絵留ちゃんです。10歳なんです。
鶴見風車前.JPG

鶴見ウランと蓮くんとさくらちゃん.JPG
 手前からウラン・蓮くん・さくらちゃん

 鶴見りきまるくんとお近づきに.JPG

 同じ犬舎出身のりきまるくんです。

 鶴見偶然の出会い.JPG
 ゲームを見学していたギャラリーの中になんと同じ犬舎出身の子犬ちゃん≪なつ≫ちゃんがいました。こんな偶然もあるもんだなって感激しました。お散歩デビューだったようです。



 


プロフィール

Author:ウラン母の母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
