

しつけ教室

 今日、しつけ教室初級の最後の日でした。しかしながら、車に乗る前から少々やる気がなく

 乗ってからも、おサルのように啼き続け不調でした。ニオイ当てのフラワーポットサーチは

 やる気満々でお見事でしたが、まぁ、自己中なウランでした。この後は中級・フリークラスと

 進むわけですが、自分の好きなときをレッスン日からチョイスしていけるようです。

 このまま続けて何とか成長して、実生活と結びつくのか非常に疑問です。特に柴は洋犬と違って

 言うことききませんから・・・。レッスン中も平気でごろんと横になりますもの、気が乗らない

 とね。 一応、修了書を頂きました。

      修了書.JPG

     クラスメートのそら君

      クラスメートそら君2.JPG

     クラスメートのめろん君(再登場)

      クラスメート めろんちゃん.JPG



     そして、ウラン

     きりりウラン.JPG


     ついでにメリー・・・ハーブ越しに素敵でしょ

     草原メリー.JPG



       



テラス工事

 だんだん出来てきました。テラスに石をはってもらったので何だかいい感じです。

 コンコン・トントン地道な作業でとてもキレイに仕上げていただきました。少し追加工事を

 お願いしましたので、完成はまだ少し先ですが今日は電気工事の方が3時から作業にはいられ

 ます。来週の日曜には、プチドックカフェがオープンできるかなぁ・・・・。お客様は、近所

 のココちゃん・ジャッキーかな?ジャッキーとは本当に相性がよくって心地のいい相手です。


    テラス9月28日1.JPG

    テラス工事9月28日2.JPG

    テラス工事9月28日3.JPG

    久々の2ショットです。


       久々2ショット.JPG


テラス工事

 このところ、ちょっとお利口なウランちゃんです。工事のおじさんが出入りしても啼きもせず
 
 ちゃんとお留守番してます。(ただのビビリですが・・・)

 連休は工事もお休みで、25日から再開、テラスの屋根が付いたせいでなんとなく感じが出てき

 ました。床板も張るので完成はまだまだです。


       テラス工事9.25.JPG


      テラス工事9.25-2.JPG


      テラス工事9.25-3.JPG



   実は25日は乳がん検診でした。2年前にマンモグラフィーを受けた時、かなり苦痛でした

  が今年もまた超苦痛でした。ビックな私が原因ですが、余分なお肉をぐいっと引っ張られ、力

  をぬいてだの、あーしろこーしろ・・非常に無理な体勢を要求されます。他の人を待ってる時

  聞こえてくる声で、ここまで要求されてる人いませんから・・・私の体形が問題なんだわ。

  誤解を招かないようにいっておきますが、決してグラマーではありません。おっぱいの横に

  たくさんの霜降り肉がついているんです。

  色々要求されて 


嵐サマーツアーファイナル!!

 今日、ウラン母とウラン母の姉と私とで嵐のライブに行ってきました。京セラドームなんで凄い人

でした。燃えましたぁぁぁぁぁぁ!!ミーハーだと笑わないでください。生嵐は最高です。18時

からのライブだったので、最後のアンコールに3回も答えてくれたのが嬉しかったです。疲れたので

もう寝ます。今夜はウランが静かでいてくれますように。 


勘弁してぇぇぇぇぇ~

深夜1時、変な啼き方をするので勝手口の方へ出てみると、表の方を見ながら戦闘体制。何で啼くの

よと表の方を見に行くと、子猫が全速力で逃げていきました。ウランにもう行ったよといっても納得

するわけでもなく、啼き始めてしまいました。お菓子をあげ、よしよししてもダメ、仕方なく玄関の

中に入れました。がっ!!それでも目はランランとさえ、なき続け玄関に置いてあるものを破壊し始

めました。玄関で添い寝をしたんですが、寝るモードにならず根負けしてしまい、もう、知らんよ

!!と夜中3時寝にあがりました。啼き続けるウランに、今度は旦那が起き出し、真夜中の散歩に出

かけました。(私は疲れきってしりませんでした)しかし、朝、ウラン母の早朝散歩にも元気満点で

出かけましたが、さすがに帰ってきてからバタンキューで寝ていました。勘弁してぇぇぇぇぇ~!!

 何か良い方法ないですかねぇ。


テラス工事始まる!!

 我が家の玄関横の小さなスペースと勝手口横の細長いスペースが2ワンの居場所なんですが、玄関

横は、西日がガンガン当たり、屋根がないのとひさしが短いのとで雨ざらしが悩みでした。

 老化の進んだメリーは雨でもお構いなくウロウロしてびしょ濡れになります。そこで、思い切って

改築をすることになりました。犬バカですいません。カーポートの様な屋根を着ければいいだけなん

ですが、玄関先なので、少しはオシャレなものを選びました。20日から始まったんで工事の様子を

ご紹介します。


           工事前です。2ワンも写ってます。

        ワンワンスペース.JPG


        テラス工事1.JPG




             1日目 9月20日

        テラス工事2.JPG


             2日目 9月21日

        テラス工事3.jpg.JPG  


メリー家出

 今朝から大変なことになってしまいました。メリーが家出をしました。

 散歩中に手からリードが離れてしまってなんてことは何回かあったのですが、知らない間に出て行

くなんてことは初めてだったものですから、驚き・大騒ぎになりました。

 朝の散歩を済ませていつものようにウラン母は登校しました。庭が狭いのでリードを2頭つけると
 
絡み合って身動きが取れなくなるので、いつもメリーを離してあります。

 ウラン母の登校の後、ウランが珍しく啼くのでお菓子をあげてもまた啼くので様子を見に行くと

勝手口の門扉が開けっ放し・・・・まさか、と思いながらメリーの定位置をのぞきに行くと・・・
 

いない!!まさか・・・・。そう、ウランが啼いたのはメリーの家出を目撃したからでした。

 自転車と車とで大捜査、ご近所さんも巻き込んで朝、8時前から捜し始めました。

 
 フラフラ歩いてないか・かなり遠くまでさがしにいき、警察にも届けを出し、情報を待ったんです

夕方になって、朝8時に赤いバンダナを着けた柴を見たという情報が入り、捜す方角を絞りました。

でも、見つからず早く帰ってきた旦那が暗い中、同じところを探しにいき学生さんに声を掛けると

自分の家のちかくでそう言う話を聞いた・・と塾へ行く途中の学生さんだったので住所を聞いて車で

その方向へ捜しに行きました。

 古い村の中なんですが、途中車を止めさせてもらい、自転車をわざわざ空気を入れてまでかしてい

ただき、メリーメリーと呼びながら捜していると、声が掛かり捕獲されたおうちまで案内してくださ

いました。と、そこで対面となるはずが、すでに警察に連絡されて連れて行かれた後でした。

 バンダナをしていたから、飼っている犬だろうから保健所じゃなくて警察へ連絡してもらったよう

です。はるきちさんに作ってもらったバンダナです。幸運のバンダナ!!

 何度も何度もお礼を言い、改めてお礼に伺いますというと・・絶対にダメ、見つかっただけで十分

だから、お礼になんか来たらダメ約束して!!といっていただきました。

 メリーを迎えに行く道中、なんて親切な人ばかりやねんやろを心が熱くなりました。

一日中捜していたのに見つけられず、このままお別れになってたかもしれません。偶然が重なって

やっと対面できたメリーですが、特に嬉しそうにするわけでもなく、警察の方が間違いないですか?

と少々不思議そうでした。

目の横に傷をしていたので、時間外でしたが無理を言って掛かりつけの先生に診ていただきました。

縫うことはせず化膿止めだけいただきました。あとは無傷でした。ホント大変な1日でした。

 こんな最中、注文してあった迷子札が届きました。使うことができてよかったわ。



 しかし、バンダナの下の首輪にちゃんと名前と電話番号を書いた迷子札縫い付けてあるんやけどな

ぁ、警察なにみてるんよ、届けも出してるのに・・・・ま、殺人事件でごった返してたことは確かだ

けど。 再び反省です。


    痛そうねぇ


        迷子札.JPG    
 

 


ウラン逃亡!!

 今日、旦那は出張・子供達はそれぞれ学校、そうだ、ウランのワクチンとメリーの検診に行ってこ

 ようっと・・・・。

 2頭を車につんで、いつもの動物病院へいきみていただきました。ウランは8.9キログラム

 メリーは8.4キログラム、メリーの老化が気になったんでみてもらったんですが、心臓もしっか

 りしてるし、目もちゃんと見えてるようです。魚をしっかりあげて老化を遅らせましょうとの事で
 
 した。

    検診1.JPG

    検診2.JPG

  支払いが済んで、駐車場でうっかり閉めたドアにメリーがなぜか上唇をはさみ、キャッイーン

  !!ごめんごめんと両手で見ていると、うっかりウランのリードが手から離れてしまいました。

    逃亡経路.JPG

            逃亡経路2.JPG


    あっ!!ウランと読んだものの、メリーもいるし慌ててお菓子を見せても知らん顔で

  病院前の道路をトコトコ・・車がいっぱい通るので車の方が避けて走ってその内横断してしまい

  細道をドンドン走っていき、追いかけても追いかけても追いつかず、メリーも連れてるしダメ

  かもと思ったとき草むらに入った気配。ダッシュしていくとオシッコをしてたみたいでお菓子を

  投げつけて止め、やっと捕獲しました。しかし、お菓子は食べず、まだすり抜ける様子でした。

   私の油断でした。反省反省反省。家に帰り着いたら腕・手・足が脱力感でガクガクでした。

  早速、逃がさない対策考えないと。ウラン母の報告したら、怒るだろうなぁ。

   疲れました。パソコン打つ手がまだ震えてます。

  皆様もおきをつけください。

  


一庫ダム公園へいってきました。

 ウランを連れて、初めての遠出。お友達のさくらちゃんのブログに水辺で遊んでる様子や

 芝生での様子が載っていて、いつかは行きたいなぁって思ってたんですが、思うだけでは

 先へ話がすすまないし・・・ってなわけで旦那に運転をしてもらいいってきました。

 第二京阪の八幡東ICから大山崎経由で名神高速・中国道豊中でおりて一般道、考えていたより

 時間がかからず、1時間10分で到着しました。そうそう一庫ダム公園へ。

 私一人の運転で行けるだろうか・・・・と考えながら難所ポイントをチェック!!

 かなり長い運転歴を持ち、当然無事故、田舎道は得意で狭い道でもへっちゃらなんですが、

 高速道路の進入が超苦手。カーブ・下り坂ときたら最悪です。

 
    一庫ダム.JPG

    一庫ダム公園は、秋の気配でトンボもいっぱい飛んでました。

           秋の気配1.JPG

   


  秋の気配2.JPG秋の気配3.JPG

 

    さくらちゃんと待ち合わせをしたんですが、フレンドリーだと思っていたウランが

    意外な面を見せビックリしました。突然現れたさくらちゃんを警戒したのか

    自分の物に近づくと威嚇をしたり、本気にうなって飛びかかり最後まで微妙な

    距離をとっていました。

      公園にて1.JPG


     一触即発JPG.JPG


     やめてぇぇぇぇl.JPG

さくらちゃんと1.JPG


   今日はあんまり仲良く出来なかったけど、さくらちゃんのママとは柴犬談義ができて

   楽しかったです。初対面でお話もした事のない人だと旦那に話すと少々ビックリして

   ましたが、なんだか初めてなような気がしなくて・・・。犬舎つながりですもん!!

   さくらちゃんは美形で、立派なシッポを実際に見れて触れてホントうれしかったです。


   次は一人で高速を運転して、宝塚へ!!!!!!!!!いけるんやろか??  
 


ドックランへ行って来ました。




 今日は仕事が休みなので、お友達のジャッキーとココちゃんと一緒に貸切ドックランに行ってきま

 した。ウランとジャッキーが走り回り、時々ココちゃんが参加、でも、ココちゃんはウランにも

 ジャッキーにもちょっかいをかけられ少々かわいそうでした。特にジャッキーは大興奮で水のみ場

 の中に座り込み、水をがぶ飲みしては砂に座りあっという間に泥んこになってしましました。

 動画も撮ったんですが、初心者なのでアップできません。そのうち・・・。

 渡さない.JPG


 走る走る!!.JPG

 ココちゃんいれて!!.JPG

 入れてあげないよ.JPG

水大好き.JPG


        昨日の夕方、窓から虹が見えました。すごい大きな虹で全景を写せなかった
    
       んですが、あっというまに夕焼け空の虹になってしましました。



        虹1.JPG

        虹2.JPG

        虹3.JPG

        虹4.JPG


     今度の日曜にウランを連れて初めてお出かけらしいお出かけをします。

     目的地は、一庫ダム公園です。同じ犬舎出身のさくらチャンと遊ぶ約束を

     しました。さくらチャンのブログにとても素敵そうに写ってたから行って

     みたくなりました。今回は道を覚えたいので、旦那が運転手です。

     初対面なんで、ドキドキです。仲良く遊べるかなぁぁぁ?

     そうそう、その出身犬舎の方から、フォトショコラを頂戴しました。

     犬舎代表犬の元也号が描かれてます。藤原紀香の結婚式の引き出物に

     なったチョコのドックシリーズだそうです。

     もったいなくて食べれませんが・・・当分。

       すんごい小さいです。


プロフィール

Author:ウラン母の母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
