

暑い毎日ですが・・・

 今日、午前中に日よけ工事をしてもらう業者さんがきて、ウランの周りをウロウロした時
 
 小さな声で、うぅぅぅぅぅぅぅぅぅー。えっ!!誰?まさかウラン!!

 シッポは完全に下がって後ずさりしながら・・うぅぅぅぅぅー。

 びっくりしました。ウランが呻るだなんて。

 大体ウランもメリーも人に向かっても犬に向かっても吠えませんから。

 この日よけ工事・・完成したらアップしますね。ウランとメリーのための大工事ですから。

  

  ウランの入ってる犬小屋・・変でしょ!床がないんです。そうです、ウランが喰いちぎり

  ました。小屋の入り口も実は内壁も咬み込んでます。でも日よけにはなってるみたいです。


    変なとこで寝てます1.JPG

    変なとこで寝てます2.JPG


       
   

      


     



初めてお芋に風船

 どなたかのブログに、サツマイモをオヤツにしているってかいてたなぁ・・・結構好きみたいで

 みんな大好きとか、季節ではないですがウランとメリーにもあげてみようっと!!


   なんじゃこりゃ!


   好き!!

   うちの子も大好きなようで、あっというまになくなってしまいました。


   
     もう一つ初めて・・・郵便局でもらった風船、膨らましてポンポンしてあげました。

     上手に縛ってあるところを咥えたときはよかったんですが・・

     普通にガブッとやったら、割れちゃいました。



     風船1.JPG

 風船2.JPG

     風船3.JPG

     風船4.JPG



    ロングリードで遊んでいて、ちょっと撮影会。

   展覧会風に

   展覧会風1.JPG



   展覧会風2.JPG


     最後にウラン母と。

       ウラン母と.JPG


    今日はこれから自治会の夏祭りです。副会長してるんで結構忙しいんです。

    実は今、朝からの準備を終えての中休み中。テントはりや椅子・机運び・・・。

    夜はスーパーボールすくいのおばちゃんします!!

    明日は朝から、テントなどの撤収・反省会です。

    がんばるぞぅ!!!!!オウ!!


朝のオヤツ

 朝の散歩の後、ウランもメリーもオヤツを食べるんですが、大体はスライスチーズ・

 パンの食べ残し・ソーセージです。2匹一緒にあげるので、時折奪い合いになったり

 するんですが、わりと2匹ちょこんと並んでいます。


  くださいよー!!


   ナイスキャッチ



      こんなまぬけの顔はどうですか?

   笑う犬


    ジャッキーママに美味しいオヤツを頂き群がる!!

   必死です!

 


めがね

 私は学校の保護者役員をしたとき、出来ないPCを必死になって使い

 目を酷使したせいもあって、老眼なるものをかけるようになりました。

 確か、4年ほど前からです。どんどんめがねを離せなくなり今や遠近両用

 を愛用しております。視力がよかったので見えにくいというのが大変辛く

 人と比べればごく弱い老眼ですが、手放せません。

  この前、娘のめがねを新調しました。今時めがねとお思いでしょうが、

 アレルギーのある娘は目をこするので、コンタクトにするのは少々悩むところ

 です。それに目薬を差すのに非常に決心のいる子ですし・・・。

  娘も4年ほど前に作っためがねを時々かけているだけで、さすがに度数が合わなく

 なってきました。

  眼鏡屋さんに行ってビックリ、ほとんどがブランドめがね・・。幸い娘が選んだの

 は安い方だったのでよかったですが、それでも、レンズと合わせて25000円もしました。

  ブログに載せると言うと、いややぁーと抵抗したのですが、めがねのご紹介ということで。

    新しいめがね.JPG


       表面の色と裏側の色が違います。


しつけ教室

 今日はしつけ教室の日です。初級クラスの6回目でいつもは3匹なんですが、コーギーのそらちゃん

 がお休みでシュナウザーのめろんちゃんと二匹でした。先のクラスが終わるのを待っている時

 ウランのニオイをかぎまくられたんですが、全然嫌がる事無くじゃれつくわけでもなく、淡々と

 していました。

  レッスンは、付いて・お座り・伏せ・待て・立って・の繰り返しですが、練習してない割りに

 ウランは上手に出来ます。フラワーポットサーチというニオイ当てのゲーム?があるんですが

 皿の上に植木鉢を伏せて置き、底穴からニオイを嗅ぎ当てるんですがポットの数を増やしていき

 今日は最高13ポットを置いてやりました。見つけたらポットの前に伏せをして待ち、正解なら

 その中のオヤツを貰えます。「探せ!!」の指示でノーリードで動き出しあっという間に見つけ

 全問正解の大活躍でした。先生・・柴はすごいね!すごく上手!! お褒めをおただきました。



     クラスメートのめろんちゃん

   シュナウザーです


     ニオイかぎまくり

  匂われて.JPG

   
    フラワーポットサーチ

   フラワーポットサーチ.JPG


毎日暑いですね。

 毎日暑いので、外にいるウランとメリーは涼しい場所をそれぞれ探し

 時折移動してはいますが、ぐっすり寝ているって感じです。でも、それが

 気になって・・大丈夫かなぁ・・とのぞいています。

 室内で暮らしているキンクマハムスターのせんちゃんは快適です。


   せんちゃん2.JPG


   こんな大きさだよん



         なんだかすっきりしてる ウラン姫です。


    さみしげ?.JPG


ぶどう大福を作ったよ

 床がきたない・・・・きになるぅ。たしかフロア洗剤あったはず・・いっちょやるかぁ!!
 
 洗剤つけて床をモップがけ、手で拭くほど汚れがとれない・・・まっいいかっ!

 その上に艶出し洗剤でモップがけ、LDKだけのつもりが・・・汗かきついでや!!

 脱衣所・玄関・階段、滝のような汗・・・もひとつついでや!!!

 クーラーのフィルターとカバー4台分・・・ここまできたらやけくそや!!!!

 ウランとメリーの抜け毛掃除・・・外の床を掃除機ぶぅううううううううううううう

 なんだかクーラーなしでも心地よくなってきた。

 朝8時半からノンストップ・・・・。さすがに午後昼寝、あっ!忘れてた大福作るンやった。

 
   三時のおやつに

     巨峰大福・・・・・巨峰が小さすぎたわ。



       巨峰入り

   
    でも、結構美味しかったです。


   我が家の盆休みは、毎日片付けに汗を流しました。

   
         そうそう、我が家にはもう一人(?)女の子がいます。

          名前は せん と言います。よろしくお願いします。


        キンクマハムスターのせん



おうちで初シャンプー

 ウランは1歳2ヶ月になるというのに、シャンプーを3回したしたことがありません。

 メリーにいたっては、年1回真夏に私が洗っていました。メリーの場合、水に対して

 少々トラウマがあって、シャンプーをしようすると激しく暴れるので、ずっと年1で

 済ませていました。案外見た目はわからないもので、のみ・ダニをわかす事無く13年

 生きてきました。でも、この年1回が憂鬱で、ウランは最初から美容院でときめていました。

 まめに連れていけばいいんですが・・・なんせ5000円なもんで(私より高いっちゅーねん)

 柴友の方々はもっときれい好きなのを聞き・・・反省!!

 本日午後、がんばりました。おとなしいはずのウランも大暴れ、私の洗い方が悪いんやろか

 結局、抱っこ状態でシャンプーしました。ちなみに人間と同じラックスシャンプーです。

  写真ではウラン母に洗ってもらってるみたいですが、私の格闘のあとです。
   (ウラン母とは私の娘で、ウランの購入資金を出した為、ウラン母としています。)

   大暴れ後

    疲れたぁ!!


   ジャッキーのその後・・・・。元気になりましたが、抜糸はまだです。


     お庭で暴れる暴れる

       傷はこんな感じです。

   ジャッキー元気になりました2.JPG


今日もあつーい!!

 我が家の玄関付近のスペースは、朝は陽が当らず夏場は最高ですが、日差しが高くなると
 
 風通しはいいもののガンガンひがあたります。ウランもメリーもたてすの陰や陽の当ってないとこ

 ろを求めてウロウロします。写真を撮ってあげようとウランを見ていると面白いことをしました。

     そのときの写真がこれです。

  
   ベロも暑いから冷そっと!

   地面を舐めてるわけじゃなくって、ゆっくりベロを出して冷やしてるんです。
  
   口の中もあついんかなぁ・・・。


    
     ウランのいるところが一番涼しいんだけど・・・近寄ったら噛むかなぁ?


   大丈夫かな?



      暑くってそれどころじぁないわ。

   
    暑くてそれどころじゃない.JPG


観劇に行ってきました

 昨日、梅田のシアタードラマシティーに行ってきました。大阪・梅田はすんごい人だらけで人ごみ

が苦手な私は、かなり疲れ帰って撃沈してしまいブログに感想をと思ったのに無理でした。

 昨日見たのは、蜷川幸雄演出の「お気に召すまま」で、成宮寛貴さん・小栗旬さんが主役で演者の

ひとすべて男性ですが、もちろん女性も演じます。私の席が思った以上によく、2mほどの所を演者

すべてが通り真正面でもあり最高でした。

 蜷川演出の舞台は、通路を使うことが多くとても迫力があります。小栗旬さんなんか、あんな細身

なのにどこにパワーがあるのかと毎回思いますし、今回の成宮さんの女性役もキュートで可愛らしか

ったです。特に女性役で男装をした時なんか、男装の麗人という感じで美しかったです。

 私の観劇というのは、有名な俳優さんを見に行く的なミーハー観劇です。見る種類も興味をもった

らいくのでいろいろです。だいたい月1回は行くんですが、9月は藤山直美・10月は、わはは本舗

の梅ちゃん11月は松竹座へ行く予定です。(抽選に当れば嵐の相葉君の舞台も)

 一人で行くのも全然平気なんですが、今の所、母と行くことがほとんどです。理想はミーハー観劇

友達ができるのがいいんですが・・・・。

 ウランとメリーは元気です。我が家は結構ほったらかしなんで犬ネタが無いことが多いです。


プロフィール

ウラン母の母

Author:ウラン母の母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
